2017.03.21

THE EMPTY STAGE JAPAN TOUR in Osaka でした☆

19日と20日の二日間4公演
THE EMPTY STAGE JAPAN TOUR in Osaka @OBP円形ホール

Musical Directorの鎌田雅人さんにお誘いいただいたときから、もうほんとに楽しみで、待ちに待ちに待ちに待った本番が終わってしまいました〜!

ソレは一体なんぞや?というと、一瞬先ですら誰もどうなるかわからない。
お客さまからいただいたお題で繰り広げられる即興コントに即興ミュージカルに即興トーク!
詳しくはコチラ!
http://the-empty-stage.jp/showlist/japantour.php#ca

それはそれは、想像を超える楽しさと、スリルと、試し試されと、経験からの勘と、なんもない直感と、瞬発力と、ええいままよ、と、「yes and…」のチームワークと、運動神経と、全部足して「お笑い」になる、そんなすんごいステージでした!

即興のお題に対する芸人の皆様の反応の速さはもちろん、この、誰もわからない結末に向かって、どうにかこうにかなんとかしていくって、ほんとにすごいな。(ああ、文が稚拙すぎる…)

音楽が、歌の伴奏になるだけでなく、擬音になったり、展開のきっかけや道筋になったり、仕掛けたり仕掛けられたり、そんな即興ならではの芸人さんと音楽との絡み方ができたこともとてもとても楽しかったです!
突然、お坊さんがぽくぽくぽくチーンしたり、ジャマイカ人がドラムたたいたり、そんな掛け合いのシーンもありました(笑)

170319_1600~01.jpg

ほんとに身体も頭も全感覚がちまなこでしたが、終わったあとの「ああ、楽しかった!」に尽きる爽快な疲労感がたまらなくうれしくてしあわせで。

たくさんの音楽仲間たちも遊びに来てくれました。えっちゃんは4回中3回も来てくれました!ありがとう!
「鈴とカスタネットとベルとパフパフがほしい!あ、でも使うかどうかはわからないんだけどさ〜。」というワガママに快く買いに走ってくれたO谷くん、いつもありがとう!

17372952_1322844351107306_1192795281_o.jpg  17373140_1322844451107296_1608395436_o.jpg  17407768_1322707311121010_700399883_o.jpg  17407927_1322707877787620_200383506_o.jpg  17408285_1322844421107299_239499783_o.jpg  17408513_1322707304454344_395524245_o.jpg  17408543_1322707897787618_643229869_o.jpg  

このステージを毎回見逃したくない、全部見たい、(あ、もちろんやりたいも含)そう思う舞台でした。
皆様本当に素晴らしかったです!
今までの経験が生かされながら、新しいことに挑戦させていただきました!
ご縁を結んでくださった鎌田さんに大感謝!
posted by Ayuko at 19:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017.03.09

森の音楽会 ソロのご案内です

ここ数年、年に一度ソロライブをさせていただいてます。

音を発するときも発してないときも、そこに音楽がある。
演奏は一人だけど、音楽は決して一人でできるものではない。
そのときの聴いてくださっている方々の呼吸や集中しているはりつめた空気や、
あたたかく見守ってくれている空気、
お店の外から聴こえてくる音、すべてが音楽の一部になる。

このたび、野外でソロをさせていただくことになりました☆

万博公園の中にある、自然文化園 茶摘みの里にて、
3月26日11時〜 13時〜、15時〜、
の3回各20分ほどずつ演奏させていただきます。
http://www.expo-artist.com/schedule_event.html

ブルーベリー畑のど真ん中でも宮北裕美さん(dance)とやらせていただいたことがありますが、

150524_1342~010001.jpg

ソロCD「こだま」は長野県白馬でフィールドレコーディングしましたが、(ちゃっかり宣伝)

DSC_0220.JPG

今回は茶畑で♪
外での演奏は、私もうれしいのですが、なにより楽器が喜んでくれます。
太陽を浴びて、風を受けて、気持ちいい、と鳴ってくれます。
うれしいなあ。楽しみだなあ。

どうぞ、春の訪れと音を浴びに、ぜひぜひぜひぜひ遊びにいらしてくださいね☆
そして絶対晴れますように!に!
posted by Ayuko at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017.03.05

「ふたりで打ち合わせ」 東京と神戸公演、無事終了〜☆

ふたりで打ち合わせ vol.6@蒲田・MNBスタジオ
そして vol.7@鈴蘭台・ハンキーパンキー食堂

どちらも満員のお客様たちのあたたかい笑顔に包まれて、無事に終了しました!
お越しくださった皆様、遠くからエールをくださった皆様、スタッフの皆様、タジヤン、大谷くん、本当に本当にありがとうございました!

はじめての東京公演では、開演前から溢れ出るお客様たちの熱気に、私たちも一気に全細胞起こされて、ご挨拶のさくっとな1曲目から、もうクライマックス感満載の出し尽くし打ち尽くし!
写真はクマクラトオルさん☆

16649365_608453939365480_4548507272510540363_n.jpg  16807230_608453966032144_8270758909494222501_n.jpg  16830934_608453936032147_744781083181781255_n.jpg  16807030_608453912698816_6815746159458786024_n.jpg  16807511_608453892698818_150629832780358118_n.jpg  


そして7回中3回もやらせていただいているハンキーパンキー食堂!
直子さんはじめ、スタッフの皆様いつもほんとに明るくて清々しくてたくましくて、音楽愛に溢れる空気感が空間いっぱいに広がってるので、その大きくあたたかい力に守られながら、調子こいて打って打って打っちゃって、気がつけば3時間越え!てへ♪

今までの曲も新曲も、毎回が真っ向からの真剣勝負!
パーカッションだけなのに、ほかの楽器やメロディーやダンスが見える瞬間がたくさんあって、やっぱり音楽は無限だなあ、と再認識の夜でした!
本当にありがとうございました!  

17101346_1603477906348972_806601406_o.jpg

あなたの背景。
私の背景。
静と動。その交差。

また次回さらなるステージ目指して、音と、人と、向き合う日々です☆

次回はコチラ!
☆ふたりで打ち合わせ vol.8@難波・絵本カフェholoholo
5月27日(土)
19:00open
19:30start
2500円
予約フォーム http://tazy.jp/0527.html
田島隆(タンバリン)
池田安友子(パーカッション)
ゲスト:大谷滉(パーカッション)

2017_05_27.jpg

3月10日ご予約受付開始です!
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪
posted by Ayuko at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017.01.31

手づくりの…。

ムフフ☆
お客様から、手作りの真鍮のウィンドチャイムをいただきました!
以前ライブにお越しくださった時にじっくりと仕組みを見ておられて、サイズや音色や一本一本の距離感や吊り糸の材質やいろいろ研究されての渾身のこの姿!
随所にこだわりやおしゃれがちりばめられて光り輝いてます!
音ももちろん、やわらかみがあって優しくて、タ・イ・プ☆

IMG_3442.JPG

その経緯を思うと本当にうれしくてありがたくて、これから大切に使わせていただこうと思います。
さらに、ウィンドチャイムハードケースと真鍮シェイカーと珍しい五つ葉クローバーのキーホルダーまで!
ありがたや♪×∞

170129_1754~01.jpg


いろいろと生まれた1月。
器のなかから。器のそとから。
すぐそこにあるヒントを手のひらに、すぐそこにある答えをつかんで、
2月は育てていきたいな。
posted by Ayuko at 00:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2017.01.21

やっと。

やっとこ初詣!
お伊勢さん外宮から猿田彦神社、さるめ神社、そして内宮まで、ぐんぐん歩きました!

170118_1642~01.jpg  IMG_2949.JPG

冷たい空気が気持ちよかった!
五十鈴川の澄んだ水と、穏やかな流れ。

170118_1535~01.jpg

優しい時間。
風が運んでくる音、静かな町、見えない景色、音のない音。
そこに在るものがすべて、その歴史と流れてきた時間と、その奥にあるものの深さを思う。



んでもって、1月はわりとライブも少ないので、聴きに行ったり、楽器や曲を作ったりしてます。
やっぱりライブはいいな。目の前で繰り広げられる世界はとってもとっても広くて深くて美しかったり、ステージまでのたった50センチほどの距離がとてつもなく遠くに感じたり。

だいぶとたまったペットボトルでチャフチャスとシェイカー6つと指カスタネットできました!
シェイカーは中身いろいろ変えたので、めちゃめちゃいいです!いいです!
ライブでもどんどんお披露目していくよ〜〜♪

170121_2330~01.jpg
posted by Ayuko at 23:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記